「ですか」を使って行ってみよう! ~高知県立牧野植物園~

2022年08月27日

身近でできる地球温暖化対策として、自家用車ではなく、公共交通機関でお出かけしてみてはいかがでしょうか。

今回は、とさでん交通の路線バスで牧野植物園に行くコースをご紹介します。

自然がいっぱいのへんろ道(竹林寺南参道)を使えば、
約15分で植物園の南門に到着します。

「はりまや橋」から「前浜(パークタウン)行」の
バスに乗車した場合、所要時間は約20分です。

 

1.「坂本前」で下車します。道が広く整備されており
利用しやすいバス停です。

 

2.西に進みます。ゴミ収集箱が置いてある角を右に曲がります。

 

3.左に見えるのは五台山小学校です。北に進みます。

 

4.ここからがスタート。階段を上っていきます。

 

5.分岐点を右方向に進みます。

 

6.大きな広場があります。

 

7.途中、石段に変わります。

 

8.「大曲り」の樹が見えてきたら、もうすぐ車道です。

 

9.車道に出てきました。車に十分注意して渡ります。

 

10.石段を登り切ったら、右方向に進みます。

 

11.ここまでくれば、あと少し。ゴールが見えてきます。

 

12.お疲れ様でした。ここから植物園の南口エントランスまで約1分です。

 

13.エントランスに到着。

五台山を最短で登る「へんろ道」。
自然の風景を楽しみながら歩けますが、石段の苔や落ち葉で
すべりやすくなっていることがあります。注意してください。

ナビゲーター:高知県地球温暖化防止活動学生推進員
福島笑里さん、山本晏美さん

 

 

■交通エコポイント活用社会還元事業「ですかでゴー」■

高知県地球温暖化防止県民会議 県民部会事務局では、平成23年度から地球温暖化対策活動の一環として高知県内の小学生を対象に、校外活動等での移動の際、自家用車を利用した場合と比べて一人あたりの地球温暖化ガスの排出が少ない公共交通機関の利用とその利用方法を体験していただけるよう、運賃相当金額チャージ済みのICカード「ですか」を無料で貸し出しています。

詳しくは、交通エコポイント活用社会還元事業「ですかでゴー」ページへ!