自慢のマイバッグを
インスタグラムに投稿して
あこがれのエコグッズをもらおう!

応募期間:2020年7月1日〜7月31日

※景品画像はイメージです

2020年7月1日から
レジ袋の有料化がスタートします。

有料化の対象となるのは、購入した商品を持ち運ぶために用いる、持ち手のついたプラスチック製買物袋です。

本制度の対象

本制度の対象外

なぜレジ袋が有料化するのか?

プラスチックは、非常に便利な素材です。一方で、廃棄物・資源制約、海洋プラスチックごみ問題、地球温暖化などの課題もあります。私たちは、プラスチックの過剰な使用を抑制し、賢く利用していく必要があります。

このような状況を踏まえ、2020年7月1日より、全国でプラスチック製買物袋の有料化が行われます。これは、普段何気なくもらっているレジ袋を有料化することで、それが本当に必要かを考えていただき、マイバッグを持ち歩く習慣を持つなど、私たちのライフスタイルを見直すことが求められています。

※レジ袋有料化に関する詳細な情報はこちらをご参照ください。

(経済産業省 ホームページ)

自慢のマイバッグを
インスタグラムに投稿して
あこがれのエコグッズをもらおう!

応募期間:2020年7月1日〜7月31日

誰もがマイバッグを持ち、当たり前のように使う日常を目指すためにも、お気に入りのマイバッグを楽しく使うことも大切な工夫のひとつです。

本キャンペーンは、皆さんが使っているマイバッグ自慢を投稿する、フォトコンテスト形式で実施します。世界にひとつだけの手作り、親子でお揃い、忘れず使う工夫、など、マイバッグに関する自慢であれば何でもかまいません。ふるってご応募ください。

入賞者には素敵なエコグッズをプレゼント!

  • 【最優秀賞】1名

    バルミューダ

    The Green Fan

  • 【優秀賞】3名

    Murchison-Hume

    キッチン ラバーズ セット

  • 【佳作】20名

    エコだね!ロジーくん

    レジかご保冷バッグ

※景品画像はイメージです

#素敵にマイバッグみんなの投稿はこちら!

応募方法

エントリー方法

①ご自身のInstagramアカウントから、Myスイッチ!Goクール!公式アカウント「@myswitch_gocool」をフォローする。

※Instagramのアカウントをお持ちでない方はアプリをダウンロードしてご利用ください。

②ご自身のアカウントに、ご自身の「マイバッグ写真」と「#素敵にマイバッグ を付けたアピール文」を投稿する。

※募集期間中であれば、何回でも投稿いただけます。

ただし、同一の内容を投稿することはご遠慮ください。

※応募者本人が撮影し、著作権を有している写真に限ります。

※人物が映り込む場合は必ず本人にご了承をいただいてください。

募集テーマ

オリジナルの手作りマイバッグ、ファッションコーディネートしている、家族でお揃いにしている、日々工夫をした使い方をしている、など、マイバッグに関する事ならなんでもかまいません。

開催期間

2020年7月1日から7月31日まで

応募資格

①日本国内にお住まいの方かつ、賞品のお届け先が日本国内の方

②インスタグラムのアカウントをお持ちの方

③MyスイッチGoクール公式インスタグラムアカウントをフォローしている方

※応募方法に不備がある場合、または投稿を行うインスタグラムを非公開設定にしている場合は対象外となります。

賞品

【最優秀賞】1名/バルミューダ The Green Fan

【優秀賞】3名/Murchison-Hume キッチン ラバーズ セット

【佳作】20名/エコだね!ロジーくんレジかご保冷バッグ

審査・当選発表

①上記エントリー方法に基づいて期間中応募された方の中から、事務局が厳正に審査し、入賞者を選定します。

(当選者にはインスタグラムのダイレクトメッセージ機能でお知らせします)

なお、お知らせ後1週間以内に当選承諾の返信がない場合、当選を取り消しますのであらかじめご了承ください。

②賞品の発送は8月下旬頃を予定していますが、状況により発送時期が遅れる場合がありますのであらかじめご了承ください。

③やむを得ない事情により、賞品の内容が変更になる場合があります。

応募写真の取扱いについて

①応募作品の著作権は撮影者に帰属しますが、主催者「高知県 林業振興・環境部 新エネルギー推進課」のPRを図るために実施する事業に係る印刷物、ウェブ媒体及びSNS等において無償で使用すること、また必要に応じ編集等することをご了承ください。

②応募写真について、主催者がSNS等での紹介する場合は、名前(匿名可)またはユーザー名を公表いたします。

③応募写真のデータの提出を求める場合があります。

注意事項

①第三者の権利(著作権、肖像権等)を侵害するもの、公序良俗に反するもの、法令等に違反、お住まいの自治体が発表している要請の範囲に従っていないと判断されるもの、または犯罪行為に結び付く恐れのあるもの、第三者を過度に宣伝・賛美・誹謗中傷するものは応募できません。

②主催者は、本キャンペーンの全部または一部を、投稿者に事前に通知することなく変更または中止することがあります。なお、必要と判断した場合には、投稿者に予告なく本要領を変更できるほか、本キャンペーンの適正な運用を確保するために必要な措置を講ずることができます。

③人物が写っている写真は必ず投稿前にその方から投稿データの使用につき、使用承諾を得たうえで応募してください。

④応募写真について、第三者から権利侵害に関する申し入れがあった場合には主催者は当該紛争には一切関知せず、応募者がすべての責任を負うものとします。

⑤本キャンペーンの参加に関する一切の費用は応募者の負担とします。

⑥賞品の抽選結果に関するお問合せ及び苦情には応じかねますので、あらかじめご了承ください。

⑦応募した時点で本要領に同意したものとし、違反した場合は応募・当選を取り消す場合があります。

⑧本事業は、インスタグラムが後援、支持、運営に関与するものではありません。

⑨応募者の個人情報は、本事業に係る事務のみ使用します。

主催

高知県 林業振興・環境部 新エネルギー推進課

お問合せ先

株式会社ユーエスケー素敵にマイバッグキャンペーン事務局

☎ 088-883-5666(月~金 9:30~18:00) 担当:高橋