イベント・キャンペーン情報

令和2年度「ウォームビズ四国」キャンペーンポスターのデザインを募集します!

2019年11月27日

 四国4県で組織する四国地球温暖化対策推進連絡協議会では、地球温暖化対策として、室温20℃の適正暖房とエコスタイルを奨励する「ウォームビズ四国」キャンペーンを展開しています。
 地球温暖化対策の一環として、今わたしたちに何ができるのかを考えていただくことを目的として、今回四国4県に在住、通勤、通学されている方を対象に、令和2年度「ウォームビズ四国」キャンペーンで使用するポスターのデザインを、下記のとおり募集します。


  令和元年度のキャンペーンポスター

 多くの皆さまからのご応募をお待ちしております。
 募集概要はこちらから →ウォームビズ募集チラシ(配布用にご利用ください。)

 

 募集テーマ

「ウォームビズ」がテーマです。
 〇暖かい服装での勤務
 〇温かい飲み物や食べ物で体を温める
 〇家族がひとつの部屋に集まって暖房を共有する
その他、室温20℃の適正暖房で快適に過ごす「ウォームビズ」を啓発する四国ならではの特徴的な図案を募集します。

応募資格

  四国4県に在住、通勤、通学されている方

 作品の規格

(1)絵画・イラスト部門(手描きで制作する場合)
 ○B3サイズ(51cm×36cm)又は四つ切り(54cm×38cm)の用紙を縦に使用して描いてください。
 ○画材は、絵の具、色鉛筆など自由です。

(2)CG制作部門(コンピュータを使用して制作する場合)
 ○A2サイズ縦(59cm×42cm)で制作してください。
 ○推奨仕様:データ/Illustrator、画像解像度/300dpi
 ○画像サイズは実寸、色指定はCMYK

(3)文字は記入しないでください。(ただし、室温を記入する場合は「20℃」としてください。)なお、作品には、主催者側が次の文言を付加します。
 ○「ウォームビズ四国」
 ○「四国では4県が連携してウォームビズで省エネを推進しています。」
 ○「期間 ○○月~○○月」
 ○「四国地球温暖化対策推進連絡協議会〔構成団体〕徳島県/香川県/愛媛県/高知県」
 ○COOL CHOICE ロゴマーク
 ○「【協力】四国地域エネルギー・温暖化対策推進会議」
 ○「このキャンペーンは、関西広域連合、九都県市首脳会議と連携しています。」

(4)応募点数は、1人につき1作品とします。

(5)未発表のオリジナル作品に限ります。

応募方法

(1)個人で応募する場合
 ○手描きで制作した作品については、作品の裏面に、「氏名(ふりがなも記入してください。)、学校名・学年(学生の場合)、自宅住所、電話番号」を明記してお送りください。
 ○コンピュータを使用して制作した作品については、作品の出力見本((A3判に縮小)裏面に「氏名(ふりがなも記入してください。)、学校名・学年(学生の場合)、自宅住所、電話番号」を明記)と、データ(JEPG形式又はPDF形式(Illustratorで制作した場合は、AI形式のデータと併せて2つのファイル形式)CD-R若しくはDVD-Rに保存)を併せてお送りください。

(2)学校でまとめて応募する場合
 作品の裏面に、「児童・生徒の氏名(ふりがなも記入してください。)、学校名・学年」を明記し、学校専用応募用紙に必要事項を記入して、作品と一緒にお送りください。

こちらから学校専用応募用紙をダウンロードできます。→令和2年度【学校応募専用】応募用紙(記入例付き)

募集期間

 〇令和元年11月25日(月)から令和2年2月14日(金)(当日消印有効)です。

応募先

〒770-8008 徳島県徳島市西新浜町2丁目3-102
      徳島県県民環境部環境首都課分室 環境創造担当「エコみらいとくしま」 宛て            

選考方法

 主催者において審査を行い、各部門ごとに優秀賞1点、佳作2点程度を選定し、次に、優秀賞作品のうち、いずれか1つを最優秀賞として選定し、「ウォームビズ四国」キャンペーンポスターのデザインとして採用します。
 また、受賞作品については、「ウォームビズ四国」キャンペーンPR用ツールとして活用することができることとします。

結果発表

 令和2年3月中旬に、入賞者に通知(児童・生徒・学生の場合は学校にも通知)します。また、各県ホームページ等でも発表します。

表彰

 ○最優秀賞・・・各部門1名  〔表彰状・記念品(エコグッズや県産品等)〕
 ○優 秀 賞・・・各部門1名   〔      〃       〕
 ○佳  作・・・各部門2名程度〔       〃       〕

採用作品の活用

 「ウォームビズ四国」キャンペーンポスターのデザインとして採用された作品は、四国4県の自治体やキャンペーン賛同企業、団体等において掲示します。

注意事項

 (1)入賞作品の著作権(著作権法第27条及び第28条に規定する権利を含む。)は、主催者に帰属します。
 (2)採用作品の使用・掲出に際して、文字を入れ込むなど、作品を一部修正・翻案することがあります。
 (3)応募作品は返却いたしません。
 (4)応募者は、「ウォームビズ四国」キャンペーンの紹介や記録のために、主催者が応募作品を利用することを認めることとします。
 (5)入賞された方の氏名、住所(市町村名まで)、学校名・学年は報道発表及び各県ホームページ等で発表します。
   応募者の個人情報の取扱いについては、ポスター募集の運営に必要な範囲内で利用し、応募者の同意を得ずに利用目的を超えて利用することはありません。
 (6)作品に他人の著作物を使用する場合は、制作者側で著作物使用の許可を事前に取得してください。また、肖像権のある人物写真を使用する場合は、制作者側で必要な権利処理を行ってください。
 (7)「ウォームビズ四国」キャンペーンポスターとして採用された作品には、制作者の県名及び氏名を記載させていただきます。

主催者

  四国地球温暖化対策推進連絡協議会(構成団体 徳島県/香川県/愛媛県/高知県)

募集要領

 こちらから募集要領をダウンロードできます。 →令和2年度ウォームビズポスター募集要領